立憲民主党|福岡市議会議員 成瀬穫美 \南区からボトムアップの市政を/

新着情報一覧

ボッチャを初体験

2021年11月22日

ボッチャ初体験!   パラリンピックでおなじみのボッチャですが、初めて体験をさせていただきました。 ボールを投げる技術もさることながら、そのルールも驚き! 的に近づければ勝てるかと思いきや、ほかのボールの位置次第では逆転…

組合のみなさんと勉強会

2021年11月21日

土曜日の夜は労働組合のみなさんと経済学の勉強会。 久しぶりに再開&再会できました。 毎月少しずつテキストを読み進めて、もうすぐ最終章になろうとしています。 大先輩の経験談を聞いたり、現場の状況を聞いたり、話をしている時間…

「柏原公民館・老人いこいの家」の落成式

2021年11月21日

コロナ感染が収束しつつある今、地域行事が一気に始まっています。   11月20日は、南区の「柏原公民館・老人いこいの家」の落成式と祝賀会が開催されました。   福岡市の公民館は、子どもたちの活動の受け入れや、地域支援の拠…

週末は町内をお掃除

2021年11月21日

週末は、町内のお掃除デー! ご近所さんとお話ししながら、公園の花壇の手入れや、ごみ拾い、危険な箇所の確認などしてきました。 お花の名前を教えていただいたり、地域の歴史を知ったり、朝のちょっとしたいい運動にもなりました。 …

公園にもインクルーシブ

2021年11月21日

最近、インクルーシブという言葉を耳にされたことがあると思います。英語で書くと、inclusive=「すべてを含んだ、包括した」という意味になります。 「みんないっしょ」という意味だと私は訳しています。 ハンディキャップを…

「つながりサポート相談室」開設

2021年11月21日

今年の6月の議会で、「生活困窮者支援と女性の貧困の構造的な問題について」一般質問しました。 女性が自立して生きていくため、また、貧困の固定化を防ぎ連鎖を止めるために、本市でも女性の貧困の問題に対して取組を早急に進めていた…

ホームレス支援のお手伝い

2021年11月21日

夜が深けると寒さを感じる季節になってきました。   福岡でコロナ警報が解除されて1か月。 年末年始に向けた賑わいも相まって、街も少しずつ活気を戻してきたように感じます。   そんな金曜日の夜、ホームレス支援のお手伝いに行…

子どもの人権とSNS

2021年11月18日

今週は、子どもの人権教室で福岡市内の小学校を訪ねています。   子どもの人権の中でも、スマホや携帯の使い方について、お話しさせていただきました。 小学生でもSNSを利用している子は少なくありません。コミュニケーションのト…

小学校で懐かしい「同僚」と再会?

2021年11月15日

今日、子どもたちの人権教室のために訪れた南区内の某小学校にて。   通された校長室で座ったその椅子。その手触り、その色、その重たさ。なに?この懐かしい感じ~と思ってふと備品シールを見ると、「事業推進課」の文字!なんと、少…

アメリカ・フランスから考える政治の未来

2021年11月14日

2015年にジェンダー問題を中心につながった「参画ネット」という市民グループのコミュニティーがアミカス(福岡市男女共同参画センター)の中にできました。 当初、2020年までに指導的地位の女性30%の実現と地域力アップ を…