立憲民主党|福岡市議会議員 成瀬穫美 \南区からボトムアップの市政を/

新着情報一覧

インターンシップおつかれさまでした

2021年10月10日

昨日、インターンシップの解散式をいたしました。 8月1日から9月30日までの2か月間、私と一緒に政治や社会のことを考え、行動してきた「joint 」の2人です。   成瀬えみ事務所のインターンシップは、最後に「もし自分が…

9月定例会・決算特別委員会が閉会しました

2021年10月8日

9月3日から始まった福岡市議会9月定例会・決算特別委員会が本日、閉会しました。1か月以上の長丁場でした。   昨年度の決算について、コロナ対策は十分だったか、困っている人へきちんと支援は届けられたのか、学校は子どもたちに…

福岡からも女性国会議員を送り出しましょう!

2021年10月8日

福岡からも女性国会議員を送り出しましょう!   (以下、立憲民主党ホームページより)   日本の国会議員の女性比率は、約1割。 どれほど声をあげても、想いが広がっても、女性たちの声、 そして社会的に弱い立場におかれた人々…

南区の5区該当地域は老司・鶴田・弥永・弥永西の4校区です

2021年10月6日

福岡市南区のうち、5区該当地域は、老司・鶴田・弥永・弥永西の4校区。 詳しい住所は以下の通りです。 ご家族やお友達、お知り合いが住んでいる!とピンときたら、ご紹介ください。   曰佐3丁目、 警弥郷1~3丁目、 柳瀬1・…

立憲民主党は、男女半々の議会「パリテ」の実現をめざします

2021年10月6日

立憲民主党は、男女半々の議会「パリテ」の実現をめざし、女性候補者擁立、支援に取り組んでいます。次の衆議院選挙では女性候補者はすべて最重点選挙区とし、党本部としても取り組みを強化しています。女性候補者が安心して活動ができる…

今後のスケジュール

2021年10月4日

10月14日 衆議院解散 10月19日 公示 10月31日 投開票 で動くことになります。 福岡市南区のうち、老司、鶴田、弥永、弥永西校区は2017年の区割り変更により、2区から5区に編入されています。ご当地の皆さまに広…

「町界町名整理」とは?

2021年10月4日

本日、福岡市町界町名整理審議会が開催されました。   「町界町名整理」?? 耳慣れない言葉になので、少し説明すると、複雑で分かりにくい地域を道路や川、鉄道など分かりやすい地形によって整理し直すことを言います。   今回は…

堤かなめさんを応援!「女性行動隊」

2021年10月3日

福岡は今日も暑い一日でした。 緊急事態宣言が解除されて初めての日曜日。親子連れのマイカーをたくさん見ました。がまんし続けたこの夏。子どもたちにとって、楽しい日になっているといいなと思います。   私たちは、昨日に引き続き…

堤かなめさんの事務所開きへ

2021年10月2日

福岡5区から国政に挑戦する立憲民主党の堤かなめさんの事務所開きが行われ、応援に駆けつけました。   堤さんは福岡県議3期目(10年半)の経験の中で、生活者の声、働く人の声、女性の声を県政に届けてきました。 その功績は、た…

インターン企画「ある日村長を任されました~理想の街と福岡市の今~」

2021年9月28日

インターン企画「ある日村長を任されました~理想の街と福岡市の今~」は無事終了~!   少々(?)進行に不手際な点もありましたが、いろいろな制約や課題がある中で、インターンの2人が2か月かけて取り組みました。 当日は、お友…